【リポート】古昔の美酒×鮨 誠虎 一夜限りのペアリングコースイベントを実施いたしました

 

2022年7月16日、「古昔の美酒」と「鮨 誠虎」のコラボイベントが開催されました。

 

こちらは「鮨 誠虎」の店主、豊本氏こだわりの日本料理5品と握り8貫を味わいながら、熟成古酒を楽しむことができるペアリングコースイベントです。

 

「古昔の美酒」からは世界的なコンクールで受賞歴のある日本酒5銘柄と、熟成梅酒をご提供いたしました。

 

今回特別に、当日ふるまわれたお料理と熟成古酒をご紹介いたします。

 

 

一品目 群馬県産トウモロコシ 毛ガニ ムラサキ雲丹

 

雲丹の殻をお皿のようにして盛り付けられた一品。

 

「古昔の美酒 2009 幻の瀧」とともにお客様にふるまわれました。
「幻の瀧」の白ワインのようなすっきりとした酸と、濃厚な雲丹の舌触りとの相性は抜群でした。

 

 

 

 

鮨 二貫目 本鮪

使用した鮪は手釣りされた新鮮な「大間の鮪」。大きな鮪の身体からわずかしか取れない貴重な「かま」を、贅沢ににぎりとしていただきました。

うま味のある鮪に添えられたわさびも、その日の朝に採られた新鮮な静岡県産のものでした。

 

 

デザート 自家製ほうじ茶アイス

ほうじ茶アイスとともにふるまわれた「2009 松藤梅酒」。アイスの上からかけていただきました。ほうじ茶の苦みと乳の濃厚さ、そして濃醇な「松藤梅酒」の甘みとのマリアージュは本コースの最後にふさわしいデザートでした。

 

 

以下当日の御品書き

一品目

群馬県産 トウモロコシ
毛ガニ ムラサキ雲丹

×

古昔の美酒 2009 幻の瀧

二品目

兵庫県産室津 牡蠣
紹興酒 卵黄

古昔の美酒 2010 龍力
 三品目 千葉県産 黒アワビ
岩もずく
古昔の美酒 1984 岩の井

四品目 長良川産 天然アユ
新じゃが芋 米粉の皮
古昔の美酒 2000 朝日川

五品目 北海道産 キンキ
実山椒 肝 白ネギ
鮨 八貫 小肌 本鮪 カスゴ ヤリイカ キンメダイ
ムラサキ雲丹 づけ 煮穴子
玉子
デザート

自家製ほうじ茶アイス

×

古昔の美酒 2009 松藤梅酒

 

 

イベントで提供された「2009 幻の瀧」「2010 龍力」「1984 岩の井」が1つのギフトセットになりました。こちらの画像からお買い求めいただけます。
 

 

 

このような素晴らしいイベントの開催を引き受けてくださった豊本氏と、ご来場いただいたお客様に心から感謝申し上げます。