10年以上熟成を重ねた貴重な熟成古酒を扱う「古昔の美酒」の中でも、とくに貴重な銘柄を厳選した「レアリティシリーズ」。11月24日(木)に新商品「1984 岩の井」を100本限定で発売いたします。
世界の女性に認められた味わい
「1984 岩の井」の味わいは世界的に高く評価されており、「フェミナリーズ世界ワインコンクール2021」では金賞を獲得いたしました。
「フェミナリーズ世界ワインコンクール」は、ワインの本場フランスで5本の指に入るほどの世界的知名度の高いコンクールです。約600名の女性ワイン専門家たちが集まり、審査を行います。
「1984 岩の井」 商品詳細
アルコール度数:14%
日本酒度:-11度
使用米:コシヒカリ
精米歩合:60%
ワイングラスに注ぐと、黄金色が美しい。和柑橘を思わせる爽やかさと、ハーブの華やかな香りが特徴的。豊かな果実味とキレのある酸を楽しめ、ミネラル感が味わえる珍しいタイプ。ハーブのような芳醇な香りとヘーゼルナッツのような香ばしさを感じます。ヴィンテージが、新酒日本酒とは別のカテゴリーだと納得させてくれる逸品。
醸造元:岩瀬酒造(創業:1723年 千葉県御宿町)
「古昔の美酒 1984 岩の井」を醸造した岩瀬酒造(千葉県御宿町)は、2023年で創業300年を迎える酒蔵です。全国的にも珍しく硬度の高い水を使用しており、伝統的な山廃仕込みで濃淳かつ酸をしっかりと感じられる、お米の旨味を引き出した熟成古酒に定評のある蔵元です。
今しか味わえない「1984 岩の井」
悠久の歴史が生み出した「1984 岩の井」。
1984年、皆さまは何をして過ごされていたでしょうか。あるいは今年から38年後の2060年。どのような社会になっているでしょうか。想像するだけで38年という時の長さを感じます。
古酒の味わいや色は、その年の熟成する際の温度や蔵への風の入り方などで変化します。つまり同じ期間お酒を熟成すれば、味わいや色を再現できるというわけではないのです。
歴史ある酒蔵の中で、激動の時代をひっそりと過ごし、熟成されたことで生まれた美しい黄金色と、ハーブのような香り。
古酒が紡ぎ出す歴史に思いを馳せながら、「古昔の美酒 1984 岩の井」でしか楽しめない色や香り、味わいをぜひこの機会にいかがでしょうか。
レアリティシリーズ 「1984 岩の井」はこちらからお買い求めいただけます。