吉川亜樹様のYouTubeチャンネルにて「古酒の舎 ブレンド体験」をご紹介いただきました

 

ラジオ関西「寺谷一紀のまいど!まいど!」でパーソナリティを務めており、SSI研究室専属テイスター(※)の資格を持つ吉川亜樹様に「古酒のブレンド体験」をしていただき、その様子を吉川様のYouTubeチャンネル「吉川亜樹/日本酒女子のSAKE講座」でご紹介いただきました。

(※)「SSI研究室専属テイスター」とは、日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)が認定する日本酒と焼酎の資格である「酒匠(さかしょう)」の資格を取得している人のうち、専門的なトレーニングを受け、選考会で能力を認められた一部の人が得られる資格。2022年4月時点で、88名がSSI研究室専属テイスターに認定されている。
(参考:SAKE Street「酒匠(さかしょう)とは?—―テイスティングの専門知識を学べる日本酒資格!

 

 

「青海波 古酒の舎」では、原則10年以上熟成された味・香りともに優れたお酒にこだわった「古昔の美酒」を販売し、古酒をお料理とともに味わうことのできる店舗となっております。

古酒の舎でおこなっている「古酒のブレンド体験」は、熟成古酒30銘柄から好みの銘柄を見つけ、ブレンドすることで自分だけのオリジナル古酒を造ることができる体験です。
30銘柄はすべて異なる酒蔵で造られた熟成日本酒であり、熟成年数や使われている酒米もさまざまです。なかには世界的なワインコンクールで受賞した銘柄もご用意しております。

銘柄の組み合わせ方や調合の比率などはすべて自由。古酒の味見をしながら、お好みの銘柄や組み合わせを発見することができるのも楽しみの一つです。

 

 

お酒に精通している吉川様も、自分の好みの古酒を選んでオリジナルブレンドを造る経験はなかなかできないとのこと。古酒の味わいを確かめながら、「綺麗な古酒」ブレンドを目指して調合をお楽しみいただきました。

 

 吉川様の動画はこちらから視聴することができます。

 

 

これから「青海波 古酒の舎」に行きブレンド体験をされる予定がある方も、初めて古酒のブレンド体験を知った方も、ぜひ動画を見て古酒のブレンドに、そして古酒自体に興味を持っていただければ幸いです。

淡路島にて皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

 

《青海波 古酒の舎 「オリジナルヴィンテージSAKE造り」》

価格:2,500

容量:100ml

住所:兵庫県淡路市野島大川70

お問い合わせ:「青海波 古酒の舎」070-3349-9150