パソナグループの株式会社匠創生(本社:兵庫県淡路市、代表取締役 安村亮彦)は、日本酒・焼酎・泡盛・梅酒の長期熟成古酒を厳選したプレミアムブランド『古昔の美酒(いにしえのびしゅ)』を、世界118の国・地域にて販売可能な越境EC支援サービス「47 storey」(運営:株式会社JTB)にて419日(金)より販売開始いたします。

 

▲古昔の美酒「INISHIE 匠 No.1  龍力ブレンド」

 

▲古昔の美酒「2007 中野梅酒」

 

2024年3月の訪日外客数は308万1600人と新型コロナウイルス流行前の2019年3月を11.6%上回り、統計を開始した1964年以降過去最高を更新しました(※1)。また、世界の越境EC市場規模は、2021年の7,850億USドルから2030年には7兆9,380億USドルにまで拡大すると予測されており、その間の年平均成長率は約26.2%(推計)と(※2)、インバウンドと越境EC市場の拡大が進んでいます。

 

匠創生はこれまで伝統ある日本の古酒文化を継承するべく、長期熟成古酒プレミアムブランド『古昔の美酒』を展開し、古酒の販路拡大や酒蔵の支援に取り組んできました。
そしてこの度、日本各地の名産を世界118の国・地域にて購入可能なECサイト「47storey」にて、『古昔の美酒』の販売を開始いたします。これを通じて、日本の伝統である「古酒」の、海外での認知・販路拡大につなげてまいります。

 

匠創生は今後も、日本酒の更なる市場拡大に寄与すると共に、日本の伝統文化である「酒造」が持続可能な文化として次世代へ繋がり、職人一人ひとりが夢と志を持ち続けられる社会の実現に貢献してまいります。

 

※1 JNTO 日本政府観光局 訪日外客数(2024年3月推計値)
※2 経済産業省「令和4年度 電子商取引に関する市場調査」

 

「47 storey」における『古昔の美酒』販売概要

◆販売開始:

2024年4月19日(金)

 

◆販売サイト:

https://shop.buyee.jp/47storey/shopping/search/store/a0000465

 

◆販売商品:

◇「INISHIE 匠 シリーズ」(日本酒1銘柄セット 各200ml)5,000円(税込)

 

・「INISHIE匠 No.1 龍力ブレンド」

熟成の香りを持つ1997vintageとバランスの良い愛情を持つ2007vintageをベースに、様々なコンクールで金賞を獲得した「2010 龍力」をブレンドして「甘み」を考慮。まるでデザートワインを思わせる濃醇で深い味わい。

 

・「INISHIE匠 No.2 幻の瀧ブレンド」

「酸」をコンセプトに比率を設計したブレンド古酒。白ワインのような「2009 幻の瀧」をブレンドすることにより、3つのヴィンテージ日本酒が華やかで繊細な香りとフルーティーで爽やかな味わいを奏でる。しっかりとした酸がお料理とのペアリングに最適。

 

・「INISHIE匠 No.3 梅錦ブレンド」

「熟成感」をコンセプトにデザインしたブレンド。熟成感をしっかりと感じる 「1993 梅錦」をブレンドすることで酸と旨味、さらには渋みやほのかな苦味も生まれ、複雑でバランスの良い味わいは唯一無二。熟成香により芳醇でより華やかに広がる香りをお愉しみいただける。

 

◇「古昔の美酒 2009 松藤梅酒」(梅酒1銘柄セット 各180ml)5,500円(税込)

「シンガポール酒チャレンジ2023 梅酒部門」にてプラチナ賞を受賞。梅酒の甘味は沖縄産の地釜炊き黒糖を使用。紀州みなべ産の南高梅だけを使って、濃厚な泡盛に漬けた逸品。

 

◇「古昔の美酒 2007 中野梅酒」(梅酒1銘柄セット 各300ml)7,700円(税込)

地場和歌山県産の南高梅を全量使用し、2007年に仕込んだ梅酒原酒。 原酒だからこその梅の香りが濃厚で、味わいが深い。 熟成香からくるスモーキーな香りも感じられ、特徴を与えている。

 

◇「古昔の美酒 うめ梅酒」(梅酒3銘柄セット 各300ml)16,500円(税込)

 10年以上熟成させた希少なヴィンテージ焼酎・ヴィンテージ泡盛で仕込んだ梅酒3種のセット。それぞれ造り酒屋が異なり、飲み比べが楽しめる。

古昔の美酒