【クリスマス】お酒好きのあの人に驚きの体験をプレゼント

 

街を見渡すと美しいイルミネーションが輝き、店先では陽気な音楽が流れ、クリスマスの訪れを感じる季節になりました。

この時期になると大切な方に贈るクリスマスプレゼントを考えるという人も多いのではないでしょうか。

昨年とは一味違うプレゼントとしてお酒のギフトを贈るのはいかがでしょうか。

 

 

細身の美しい瓶に詰められているのは色とりどりのヴィンテージ日本酒
その味わいはこれまで飲んできた「日本酒」とはまったく異なるもの。洋酒を彷彿とされるような複雑な味わいを持っています。

 

華やかなクリスマスの季節、金色に煌めく「古昔の美酒 GOLD」を大切なあの人へ送る。

高級感あふれる黒箱を開け、目に留まるのはサテンに包まれた宝石のようなヴィンテージ日本酒。グラスに注ぐ前からその美しさに心が躍ることでしょう。

 

〈世界が認めた古酒を厳選〉

見た目だけでなく、10年以上熟成したからこそ出せる味わいにも驚かれるはずです。世界のソムリエたちも認めるほどの味わいをどの銘柄も持っています。

2011年フランス・パリでおこなわれたフェミナリーズ世界ワインコンクール2011において「GOLD」の3銘柄は金賞を受賞しています。本コンクールでは世界的な女性ソムリエや女性シェフたちが審査員を務めており、ワインの本場フランスでTOP5に入る世界的知名度の高いコンクールとも言われています。

 

 〈GOLD 銘柄紹介〉

ここからは「GOLD」に含まれる個性豊かな銘柄をご紹介いたします。

 

「1984 岩の井」

・原料米:コシヒカリ 精米歩合 60%
・アルコール分:14度
・常温タンク貯蔵
・醸造元:岩瀬酒造(創業1723年、千葉県御宿町)


ワイングラスに注ぐと、黄金色が美しい。和柑橘を思わせる爽やかさと、ハーブの華やかな香りが特徴的。豊かな果実味とキレのある酸を楽しめ、ミネラル感が味わえる珍しいタイプ。ハーブのような芳醇な香りとヘーゼルナッツのような香ばしさを感じます。ヴィンテージが、新酒日本酒とは別のカテゴリーだと納得させてくれる逸品。

 

「1984 岩の井」を導入しているレストランでお客様からの反響をうかがったところ「飲んだことがない味わいだ」「シェリー酒のようだ」 とのお言葉をいただきました。

 

 

「2009 幻の瀧」

・原料米:五百万石・てんたかく 精米歩合60%
・アルコール分:18度以上19度未満
・常温タンク貯蔵
・醸造元:皇国晴酒造

吟醸の熟成古酒。すっきりとした酸が最初に立ち上がるのが特長で、バターの芳醇な香りとバナナの甘い香りも感じられとても華やかで、ドライな白ワインを飲んでいるかのよう。余韻に薫るナッツ香が印象的です。

 

「古昔の美酒」が扱う銘柄全体でも、「幻の瀧」は「飲みやすい」とのお声をいただくことが多い銘柄でもあります。

 

 

「2010 龍力」

・原料米:神力 精米歩合65%
・アルコール分:17度
・常温タンク貯蔵
・醸造元:本田商店(創業1921年、兵庫県姫路市)

幻の酒米「神力」を復活させ100 %使用し、長期熟成用に特別な仕込みで麹割合を通常の 3 倍に高めた古酒。狙い通り熟成し、濃醇でまるで熟した無花果のような見事な甘い香りが味わえます。

 

「2010 龍力」は先に挙げたフェミナリーズ世界ワインコンクール以外にもIWC 2022(インターナショナルワインチャレンジ2002)を獲得したことがあり、ヴィンテージ日本酒の可能性を強く感じられる銘柄とも言えます。

 

 

 

「日本酒」でも「洋酒」でもない、新感覚のヴィンテージ日本酒で大切な方へ驚きと感動に満ちた体験を贈るのはいかがでしょうか。

 

 

「古昔の美酒 GOLD」はこちらからお買い求めいただけます。