高級感あふれるワンランク上の大人の焼酎ギフト

 

本格焼酎は適量だと健康に良いお酒とされています。

まず注目したいのは血栓予防に効果がある点です。血栓は脳卒中や心筋梗塞を引き起こす可能性があります。血栓を溶かす働きがあるのが「プラスミン」という酵素です。焼酎、とくに芋焼酎と泡盛にはプラスミンを増加させる効果があるとわかっています。

さらに本格焼酎は低糖質、プリン体ゼロ。芋焼酎にはポリフェノールの一種である「アントシアニン」が含まれており、老化防止に効果があります。

(参考:本格焼酎の健康効果を解説――種類と効能、血栓を予防する正しい飲み方 https://otokonokakurega.com/learn/luxuryitems/10614/

 

そんなよいところづくしの焼酎のギフトに、高級感あふれる新商品の登場です。

 

 

――黒い箱に艶やかなサテンが光る。

 

普段、「古昔の美酒」では高級感あふれる金色のパッケージに入れてお客様のもとにこだわりの熟成古酒をお届けしております。

そして今回、より高級感を増した黒い箱にサテンをあしらった商品をご用意したしました。

高級パッケージの商品は全部で4種類。どれも300mlの焼酎・泡盛のギフトです。

 

『古昔の美酒 2007 松藤』

 

 2007 松藤  (300ml)

琉球泡盛 原酒
主原料:米麹100%
アルコール度:44%
常温タンク貯蔵


☆ソムリエのテイスティングコメント☆
老麹の旨み、洗米から使われた金武町の「山清水」(仕込水)の甘みの良さが滲み出ているクース。Alc.44%とは思えない、まろやかでいて深い味わいと芳醇な香りと甘味が口の中に広がる。

 

~ 醸造元 松藤 創業1905年 沖縄県金武町 ~
沖縄は、焼酎文化の中でも独特な泡盛を育てて来た。タイ米を主原料とし、全量米麹(麹菌を育てた米)で発酵させるのが、熊本などの米焼酎との違い。その独特の醸造・蒸留法は、どの米由来の蒸留酒とも違い、世界で琉球の地でできた泡盛だけに地理的表示(GIマーク)『琉球』が認められている。 

こちらからご購入いただけます。

 

『古昔の美酒 2009 房の露』

2009 房の露 (300ml)

焼酎 原酒
主原料:国産米
麹:米麹
蒸留方法:減圧
アルコール分40.2度
常温タンク貯蔵


☆ソムリエのテイスティングコメント☆

長期熟成により、40%を超えるアルコール度数をまったく感じさせないまろやかな味わいと滑らかな口当たり、やさしく鼻に抜ける米の香りが優美なひと時を演出してくれる。

 

~ 醸造元 房の露 創業1907年 熊本県球磨郡多良木町 ~

原料、貯蔵、品質にこだわり、500年続く米を原材料とする『球磨焼酎』の伝統と技術を継承しつつ、研究開発を怠らず新しい発想や柔軟さを合せ持つ蔵。美しい水と原料、澄んだ空気に恵まれた球磨の風土を生かし、この熊本の地でしか造れない本格焼酎を製造している。

こちらからご購入いただけます。 

 

『古昔の美酒 2005 千鶴』

2005 千鶴 (300ml)

本格芋焼酎 原酒
主原料:さつま芋(黄金千貫)
麹:米麹
蒸留方法:常圧
アルコール分36度
甕貯蔵


☆ソムリエのテイスティングコメント☆
原料は厳選された鹿児島県産の黄金千貫を使用。伝統の甕にて仕込んだ焼酎を石蔵の中の甕で熟成させた。フルーツキャラメルのような甘い香りが鼻をくすぐり、濃厚な熟成感を味わえる。

 

~ 醸造元 神酒造 創業1872年 鹿児島県出水市 ~
熊本と県境を接しつつも鹿児島県産の原料にこだわり、誇りを持って本格芋焼酎を造る蔵。創業当時から使い続けている和甕にて仕込む伝統を守り続けている。出水市は一万羽を超える鶴の飛来としても有名で、そこから『千鶴』の名を取った。

こちらからご購入いただけます。

 

『古昔の美酒 2006 瑞鷹』

2006 瑞鷹 (300ml)

本格麦焼酎 原酒
主原料:麦
麹:麦麹
アルコール分:44度


☆ソムリエのテイスティングコメント☆
熊本産の大麦と阿蘇の伏流水で醪を仕込み、昔ながらの圧力をかけない製法で蒸留。大麦の力強く香ばしい香りと深みのある甘味が特徴です。重みや荒々しさも感じる、インパクトのある複雑な味わいが楽しめます。

 

~ 醸造元 瑞鷹 創業1867年 熊本県熊本市 ~
今でこそ当たり前に使われる清酒吟醸酵母「協会9号」は、熊本で開発された。南国九州は焼酎圏であるが、熊本に清酒蔵 が多いのは「熊本で初めての清酒を造ろう」と創業された瑞鷹が序章であった、という。焼酎も清酒も赤酒も、熊本の風土に根ざして醸されている。

こちらからご購入いただけます。 

 

 

健康に気を遣いながらも特別なひとときを過ごすことができる焼酎。ぜひ大切な憧れの人へワンランク上の贈り物をするのはいかがでしょうか。

 

ほかの商品もご覧になりたい方はこちらからどうぞ。